【保存版♪】ボランティアDayのご案内

【11&12月のボランティアDayスケジュール】

11月3日(土)
※3日は、9:00〜12:30の通常ボランティアDayです
この日の主な作業は、ウッドデッキの柵として使う杭を洗ったり、薪置き場の移動の準備を予定しています。


11月25日(日)

※25日は 造園屋さんで度々お手伝いに来ていただいてるウッディーさんが来星してくださいます。
この日は、午前中はユンボ(重機)が稼働しますので、安全のためお子さま連れのかたはお昼くらいからのご参加でお願いいたします。

この日の作業は、薪置き場の移動や、ウッドデッキの柵を作る作業になる予定です。

また、通常のボランティアDayの時間帯とは異なり、 ウッディーさんが来てくださる時間に合わせて8時〜15時 の間で各自自由にお手伝いに来ていただくスタイルをとります。
お昼をはさむので、午前中から参加してくださる方は各自お弁当とお飲物を持参していただければと思います。

もちろん、一日中ではなくても 都合の良い時間にきてお手伝いいただければ幸いです!

12月15&16日(土・日)

※徐々に広がりを見せている星山のフィールドの必要なところに階段を作ってゆこうと思っています。
今、星山には【ゲル階】【大銀杏階】【3階】【3.5階】【屋上階?】が出現しています。
それぞれの場所へは斜面で続いているのですが、ところどころ「階段があったら楽だな〜」と思われるスポットがいくつかあります。

6月の《暮すCamp》で参加者さんが作ってくださった階段が大活躍してくれていますが、広がりつつあるフィールドにもまた階段を増やしていきたいと思っていますので、是非是非お力を貸してください!

この2日間は、通常のボランティアDayの時間帯とは異なり、9時〜15時くらいの間で自由にお手伝いに来ていただくスタイルをとります。
お昼をはさむので、午前中から参加してくださる方は各自お弁当とお飲物を持参していただければと思います。

この日も、 都合の良い時間にきてお気軽にお手伝いいただければ幸いです!

 

平日のお昼は【星山Takibist募集☆】
平日9:00〜15:00 (出入り自由・14:30鎮火)に Takibisutを募集しています!
第2第4水曜日はあーとたいむの為お休み

詳しくはこちらをご覧ください!
http://www.cocobito.jp/wp/event/takibist.html

 

 

【皆さまにお願いしたい活動の内容(随時、変わります)】

●薪置き場を移動させる
●ウッドデッキの柵を作る
●ウッドデッキの下も塗る (脚立必要)
●竹炭づくり
●草刈り etc…

 

【時間】9時〜12時半
 ※雨天の場合は中止となることがあります。
(雨天中止のご案内は前日の19時頃、FBおよび、こちらのサイトで告知いたします。)

※ボランティアDayへのご参加申込みは、おやつの準備等がありますので2日前までにご連絡ください。

 

【集合場所】


①車の方→ 
森の手前に駐車場が4台分ほどありますのでお問い合わせください。

②バスor歩きの方→ TIDEPOOL(9時に出発します)
※間違って旧TIDEPOOLに来られる方がいらっしゃいます。
 TIDEPOOLへの地図はこちらから→ http://www.tidepool.jp/access

③現地集合が可能な方は→ 葉山町下山口56へ
(TPを9時に出るので、現地には10分後くらいに到着します。)

【星山への地図】

http://cocobito.jp/?fbclid=IwAR2UK6G0jGvl9MZK5COi1Y0QpAiQ9Qp1I1SQ_haAB4r64p7QmrqBU8xzcmY#access

上記は星山現地(海と森のようちえんcocobito)への地図ですが、駐車場は少し手前にあります。

地図に記載のある、魚のハクセイ館のところを星山に向かって入ってしばらく道なりに行くと、
右手に鮮やかなブルーの外壁の倉庫が現れます。

そのブルーの倉庫の前の空き地が4台程度駐車できるスペースになります。
(右端にトラックが止まっている場合は、その前には停めないでください)

駐車場から星山は歩いて2~3分くらいです。

 

【アレルギーなど】
毎回、作業後のおやつを工夫しています。
できるだけ皆さんに楽しんでいただけるように、
もし食べられないもの(アレルギー)/ 特に苦手なものなどがありましたらお知らせいただきますよう宜しくお願い致します。

※必ずご希望にお応えできるかどうかはわかりません。

 

【服装】
・タオルや着替えなど、汗をかいたときの対策(あとで風邪をひかれないように!)
・長靴やくるぶしまであるしっかりした靴
・手袋(暑手のものがベター)こちらでも多少準備があります。
・汚れても良いズボンと上着(レインウェア)
・目の保護のためのサングラスやゴーグル
(こちらでも準備しますがお持ちの方はご持参ください)
・ノコギリやナタ(お持ちの方はご持参ください)
・飲み物

※現地にあるのはまだ仮設トイレのみです。
気になる方はコンビニやTIDEPOOLなどで事前に済ませてください。

※お子様とご一緒の方は、親御さんの方で責任を持って安全管理をしていただけますようよろしくお願いいたします。

※毎回、作業風景を写真におさめております。
レポートなどでお写真を使わせていただいているのですが、
もし「写真はNG!」「FB掲載はOKだけどタグ付けはNG!」などなど、
ご都合がありましたら当日、スタッフまでお知らせください。

 

【お申し込み/ご連絡】 

info@hoshiyama.org 宛に以下の情報をメールでご連絡ください。

・お名前:
・現地集合(9:10〜15頃)(徒歩・自転車・原付・車)/ TP集合(9:00)をお知らせください

・電話番号:

・希望集合先:
TP集合(9:00)
現地集合(9:10〜15頃)
(徒歩・自転車・原付・車)いずれかをお知らせください。

・アレルギーの有無:
※初めての方は、ご住所と生年月日もお知らせください。

【当日緊急連絡先】080-5656-1172(今村)/090-7722-6080(むろき)

 

2018-09-21 | Posted in お知らせComments Closed 

関連記事