《畑部+フォレストガーデン部》大募集💖

星山の5000坪の敷地は、
1年前は本当に「The!!藪」でした^^

 

ボランティアさんがせっせと竹を整理してくださったり、

大地の再生が入ってくださったりして、

モンゴルゲルの奥に広がるゆるやかな斜面のフィールドがようやく・・・

「何かできるかな!」

という状態になってまいりました

このフィールドは、
そばに小さな水路が流れていることや
日当たりもさほど悪くないことを考えると、

畑か田んぼに向いているのでは???
と、素人目で考えています^^

笹薮をはらったばかりなので、
「土作り」から始めなくてはなりませんが、

こういう場所って日本中にたくさんあるはずで、
一度、藪から豊かな畑を作る経験ができたらきっと
どこでも実りを生み出せる人になれるはず!!!

ということで♪

まずは《畑部+フォレストガーデン》の仲間づくりからはじめます💖

○未経験の方も

○家庭菜園の経験はあるけど
広い畑に色々植えてみたい!収穫したい!という方も

○自然農を学んだことがあるけど、実践する場所がなーい!という方も

○5000坪の森を丸ごとフォレストガーデン化したい!という野望をお持ちの方も^^

ゆるく、楽しく、長〜く関われる、
実りの森づくりのお仲間になりませんか?

3人寄れば文殊の知恵です

まずは、気軽な興味でかまいません♪

F Bグループページにポチッと参加していただけたら嬉しいです!

 

🍀星山《畑部+フォレストガーデン部》グループページ🍀
https://www.facebook.com/groups/331156414251384/

「FBはやっていないのだけど・・・」
という方は、いつものアドレスに
【畑部&フォレストガーデン部参加希望】というタイトルで、

お名前
お電話
繋がりやすいメールアドレス
やってみたいことや、得意なことなど、軽く自己紹介 をお書きのうえ、ご連絡ください。

いつものアドレス→ info✴︎hoshiyama.org(むろき優理まで)

(✴︎をアットマークに変えて♪)

 

遠方にいらして、
体での参加はなかなか出来ないけど、

藪を畑にする知恵をお持ちお方や、フォレストガーデン実践者の皆さまも是非
繋がりのお知恵&お力を貸して下さいませ

色々な実りを分かち合いましょう❤️

2019-04-08 | Posted in お知らせComments Closed 

関連記事