【未来の教育&共育&共創のチャンネル 〜ともいくの森DAO〜 開設!】

「子どもたちの健やかな未来に貢献したいなら、まずは大人が変わるべし!」

そんな確信(核心)を胸に、2014年「ラジオ寺子屋」→2017年星山プロジェクト→2018年HPL →2021年WCL etc・・・
大人の変容プログラム&コミュニティをプロデュースし続けているむろき優理と、葉山でアウトドアの活動をメインとした学童「TIDE POOL」を主催する今村直樹が出会い、2017年から5年の歳月をかけて「星山」という5000坪の里山を開拓しながら、人と自然の未来を育む共育・共創のコミュニティを目指して参りました。

そんな星山の森ではこの秋、Outdoor Education / パーマカルチャー&フォレストガーデン/ ワーケーション&対話の森をコンセプトとした新事業、「うみやま葉山」を始動します。

大人と子どもが共に育つ場づくりを胸に日々情熱を注いできた二人ですが、こうした各地で始まっている小さな共育の場づくりへの取り組みこそ、育んでゆきたい希望の種 🌱

共育&共創の場づくりを始めている方々と知恵やスキルや情報を持ち寄り、必要なリソースをシェアし合いながら「豊かな学びの森」が育ってゆきますように!と願う2人がゆるくナビゲートするこちらの番組は、各地で「ともいく(=共に育まれる)の場」を耕していらっしゃる開拓者のみなさんと出会い、聴きあい、引き出しあい、応援しあい、DAO化する共育の場をお互いにエンパワーしあいetc… 、繋がりを種まくチャンネルです。

 

〜ともいくの森DAO vol.1〜

第1回目はゲストに後原 宏行(WCLメンバー:せどっち)をお迎えして、「つくる」を通して学びを育むテトコトの取り組みや、願い、課題などについても伺いながら、星山でこの秋スタートする「うみやま葉山」の願いや課題についても語り合えたらと思っています。

日時:2022年9月21日20:00〜21:00(盛り上がり具合で30分程度の延長有り)

参加:zoom無料
http://ptix.at/ZZgLm3

申し込み:上記peatixページよりお申込みの上、フォーマットにご記入下さい。

※こちらの番組はナビゲーター&ゲストとのトークを中心にお届けしますので耳だけの参加もOK。気軽にご参加頂ける番組です。

また、折々に参加者の皆様の質疑応答のお時間も設けたいと思っていますので、耳だけの方は参加時にお名前の前に【耳だけ:】と表示して下さい。

〜こんな方にオススメ〜

・これからの教育の行く末が気になる方

・子どもたちの未来に何か貢献したいと感じている方

・共育のDAO化にアンテナが立っている方

・すでに共育の場を持っていてご縁を感じる人や場とコラボしたい方

・自分自身のワクワク感を取り戻したい方 ・切り口を問わず、未来に一石を投じたい方

※こちらの番組の発信元WCLでは、さまざまなオンラインプログラムや繋がりの場を通して継続的な学び合いのコミュニティを提供しています。

https://life-practice.h-potential.org/wcl-membership-lp

自己の学びと変容のプロセスを通じて社会をより良くしてゆくことを願うキラ星のような方々が各地で蒔いている小さな種から林が生まれ、多様で豊かな「人の森」が育つビジョンを胸に、皆さんと一緒に100年後の未来を描いて行きましょう!

【ゲストプロフィール】

後原 宏行 (せどはら ひろゆき)

1974年、熊本県生まれ。2005年5月に「カラクリワークス」の屋号でWebデザイナーとして独立。 現在、社員22名を擁する「カラクリワークス株式会社」代表取締役。同社は「郷土文具の店 小富士」、「虚屯出版」、佐賀・古湯温泉の「泊まれる図書館/珈琲 暁」、沖縄のコミュニティスペースOKINAWA DIALOG、コンセプトストア「君の好きな花」など、さまざまなプロジェクトの企画・運営も行う。

2016年に福岡市から糸島市に移住。 2019年2月、糸島の中心市街地活性化に取り組む「いとしまちカンパニー合同会社」を設立し、糸島市と連携協定を結び、「オープンコミュニティスペースみんなの」「MAEBARU BOOKSTACKS」を企画・運営する。

個人の属性は「何でもいいからただただ作りたいだけ」の人。
【ナビゲータープロフィール】

むろき優理(むろき ゆり)
Otonoha 〜音の波〜 / ラジオ寺子屋 / ‘ano’ano 代表

中高校教員→ミュージシャン→セラピストetc… 次々と訪れる変容の旅を迎え入れ、第3の扉を開いた3.11をきっかけにネットラジオをはじめ、日本を縦断しながらWell-Beingな暮らしを実践する人々のインタビューを配信。
私たちを取り巻く外側の環境改善と共に個々人の内側の環境も持続可能にしてゆく必要性を感じ、2014年〜大人のための「ラジオ寺子屋」を企画。暦と養生、未来食、パーマカルチャー、NVC、トランジションタウンなどの学びを盛り込んだ年間170本のラジオ講座を配信すると共に、全国にラーニングコミュニティとしての「リアル寺子屋」をプロデュース。

2017年から開拓してきた星山の森と、HPL&WCLでは、大人も子どもも共に未来を育みあえる次世代型「共育」の場づくりに挑戦中。

【ナビゲータープロフィール】

今村直樹(いまむら なおき)

株式会社うみのほし代表取締役、マリンエデュケーター、ライフコーチ。
レーシングカヤックの日本代表を務める。2005〜2008年アウトリガーカヌー世界大会「MOLOKAI HOE」出場オーストラリアから帰国後2014年、自然学校「TIDE POOL」を設立。子どもたちに自然を通じた学びを届ける。

2017年、星山プロジェクト始動。
「葉山の海と山のつながりを意識した環境教育を多世代に伝えたい」という願いを星山の森で実践し始める。

近年はライフコーチとして、個人や企業研修向けに様々なアクティビティを通じた独自のセッションも行っている。

2022-09-14 | Posted in お知らせComments Closed 

関連記事