「コネクション・プラクティス」親子ディキャンプ@葉山星山

「コネクション・プラクティス」親子ディキャンプ@葉山星山
~子どもと共に育ちたい大人のための 「コドモノミカタ」ワークショップ・シリーズ (第4期第5回)~

「共感的な子育て・保育の大切さを痛感し、現場で実践しようとしても、まわりの大人になかなか理解してもらえなくて、うまく伝わらない…」

どうすれば「共感」を味わうことができるのか、伝えることができるのか…それを、子ども向け、教育現場でも取り入れられる形で発展させたのが、「コネクション・プラクティス」という共感のスキル・対話法です。

【コネクション・プラクティスとは】



子ども達が経験している毎日は、新しいチャレンジと喜怒哀楽の連続です。
私たちが日々感じている感情は、自分でも気付かないところで、私たちの意思決定や行動、ひいては体調に影響を及ぼしています。

お友達に思いをうまく伝えられなかった…
親と言い合いになった…
先生に怒られた…
人と人との関係の中で心が「ざわっ」としたとき、心の応急処置法があったらどんなにいいか。

コネクション・プラクティスは、そんなとき、自分自身に共感し、相手にも共感して、自分や相手が大切にしたいことへの気づきを深めます。
心を整え、洞察を得て、自分が次にどうすれば、相手とのつながりと理解が深まるか、具体的な行動を選択できるようになるスキルです。

このプラクティスは、米国、日本、ヨーロッパ、そして南アフリカなど世界中にひろがりつつあり、米国では、学校や会社の研修に取り入れて人間関係の改善やコミュニケーションの円滑化がもたらされ、生産性があがるなどの報告も上がっています。
子どもからお年寄りまで、非常にシンプルなステップで、ストレスの即解消、ネガティブな感情からの解放、直観の開発、感情のバランス維持、対立の創造的解決に役立てることができます。

詳しくはこちらをご参照ください。
https://connectionpractice.org/rasurfoundation/
https://rasurjapan.com

今回は、三浦半島葉山町の星山の森に包まれながら、大人と子どもが共に、このスキルを学ぶ機会をご提供します。
コドモノミカタが大切にしていることを、海外で同じように探求した方々がたどり着いた一つのスキルをぜひみなさんと学び、理解を深め、実践に生かしていくことができれば嬉しいです。

🍀お申し込み&登壇者プロフィールなどの詳細はこちら
https://kodomonomikata20221203hoshiyama.peatix.com/

ワークショップは二部制で行います。
第一部は、コネクション・プラクティスを体験的に学ぶ親子ワークショップ。
今回は、4歳以上小学生までのお子さん限定となりますのでご了承ください。大人はお一人でもご参加いただけます。

第二部は、「『感じること』を通じて響きあう共感的子育て」をテーマに、コドモノミカタ 代表理事の井桁、上述の野澤綾子さん、マリンエデュケーションのエキスパートで、株式会社うみのほし(星山プロジェクト)および自然学校TIDE POOLを運営し、ご自身もコネクション・プラクティスの子ども向け講師でいらっしゃる今村直樹さんをお迎えし、鼎談を行います。

大人の方対象で、「共感」をテーマに実践を行ってきた3人の鼎談からインスピレーションをもらいつつ、グループワークを交えながら、どうすれば、子どもたちが「共感的」な環境で育つことができるか、ディスカッションできればと思っております。

子どもたちは、星山の広大なフィールドの中で、子どもたちの森遊びをサポートして下さるスタッフが焚き火をしながら、自由に過ごしていただけます。(未就学のお子さまは対象ではありませんので、保護者のみなさまと一緒にお過ごし下さい。) 思いっきり身体を動かすのもよし、焚き火のそばで火を眺めながら語り合うもよし、心も身体も解放されるような時間になれば幸いです。

第一部、第二部通しでご参加なさる方には、お昼休憩中に召し上がっていただけるお弁当をご用意いたしますので、夏の美しい景色を見ながらゆったりと過ごす1日としていただけたら幸いです。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

【ワークショップ詳細】
●日時:2022年12月3日(土)第1部 10:30-13:00 第2部 13:30-15:30
●会場:星山(うみのほし)葉山町下山口56
アクセス:http://www.hoshiyama.org/contact

※駐車場に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

●スケジュール:
~第1部~
10:00-10:30 受付(手指消毒と検温を実施します。余裕を持ってお越しください。)
10:30 イントロダクション
10:35 アイスブレイクー自己紹介ワーク
10:45 全体でのコネクション・プラクティス・ワークショップ(前半)
11:15 グループに分かれての共感ワーク
12:15 コネクション・プラクティス・ワークショップ(後半)
12:45 全体シェアリング、井桁によるまとめ、質疑応答
12:55 写真撮影
13:00 終了
お昼休憩
(星山の好きな場所でピクニック。昼食をご持参いただく、または、予めご注文いただければ、お弁当をご用意いたします。)

~第2部~
🍁大人:「感じること」を通じて響きあう共感的子育て
13:30 イントロダクション
13:40 鼎談 パネリスト 井桁容子・野澤綾子・今村直樹、モデレーター木村素子
14:40 グループワーク − 小グループシェアリング
15:10 全体シェアリング、質疑応答
15:25 写真撮影
15:30 終了

🍁子ども:星山での焚き火&外遊び
焚き火でおやつに焼きたいものあれば(マシュマロ・ソーセージ・焼きリンゴ(ホイル))ご持参ください。
*子どもたちの森遊びをサポートして下さるスタッフが焚き火をしながら、自由に過ごしていただけます。

●参加費・定員
大人6,000円、子ども(4歳以上〜小学生)4,000円  (飲み物・お菓子込)
今回は小学生以下のお子様の保育はご用意がありませんので、親御さんの責任においてご参加くださること、ご了承いただければ幸いです。
大人だけの参加は歓迎いたしますが、お子さんは必ず大人の方とご一緒にご参加をお願い致します。
また、星山の会場は広大な森の中にあるフィールドであり、室内遊びにはない危険が存在することをよくご理解・ご同意の上でご参加ください。
●定員 大人20名、子ども20名

●お弁当+飲み物
大人 1,200円
子ども 800円
お昼のお弁当をご注文いただけるオプションをご用意いたしました。
通し参加の方の特典として、少しお得に召し上がっていただけるようになっております。
ご注文される方は別途チケットをお求めください。

●お申し込み:
Peatixに必要事項を記入し、チケットをお求めください。
https://kodomonomikata20221203hoshiyama.peatix.com/


主催 非営利団体 コドモノミカタ

共催 株式会社うみのほし(星山プロジェクト)
協力 自然学校TIDE POOL、 株式会社Human Potential Lab.

2022-11-23 | Posted in お知らせComments Closed 

関連記事