星山初!のキャンプ講座【暮らすCamp!】

Campは、とてもミニマムな生活体験。

余暇としてのキャンプ、
アウトドアスキルを駆使したサバイバルキャンプ、 etc…

キャンプにはいろいろな楽しみ方があるけれど、
「暮らす」こと、そのものの味わいを深めるためのCampingが、このリトリートキャンプ。

どんなふうに住む場所をつくり、
どんなふうに眠り、
どんなふうに調理したり、食べたり、
どんなふうに語り合う時間を過ごし・・
どんなふうに火があってほしいのか・・・
「Camping」と「暮らすこと」が
しっかりと結びつく体験を通して自分という生命の本質が求めている豊かさや幸せを再発見できる旅へと誘おう。【暮らすCamp!】は、
神奈川県葉山町でひっそりと手つかずで眠っていた森【星山】で行なわれる、はじめてのキャンプワークショップです。

<テーマ>

●生活の場や、一つ一つのモノやコトを、
 どのようにデザインしたら自分の心が豊かさを感じて喜ぶのかを知る。

●自然とのかかわりの中で一人ひとりに備わっている
 Nature(=本質的な生命感)を起動させる。

●衣・食・住を豊かにするCampingの技術を学ぶ。

●経験したことを日常の暮らしのなかに取り入れ
 暮らしを変化させる知恵を持ち帰る。

【日時】
2018年6月15(金)10:00~17(日)16:00(2泊3日)

15日は平日なので、夕方や夜からの参加の方の受け入れもOKとなります!

2泊は難しいけど、1泊なら参加したいという方のためにも
アレンジプランを作りました

【対象】
18歳以上の大人
(子どもを連れての参加も可能)
(定員12名)

【金額】
✳2泊3日:38000円
(12歳以下のお子さんは半額)

16日1day
10時~20時くらい(宿泊なし)の方
18,000

16日10時~17日終了までの(1泊)の方
25,000

【場所】
神奈川県三浦郡葉山町下山口56

【お申し込み締め切り】
6月8日(金)

【お申込み/お問い合わせ】
星山プロジェクト むろき優理
yurianoano@gmail.com/ 090-7722-6080

<松木 正 (まつき ただし) プロフィール>

           

京都府伏見生まれ。

大学在学中、キャンプカウンセラーとして小学生・中学生を対象とした教育キャンプに携わる。
また在学中、自身がうつ病を克服していく過程でカウンセラーと出会い、教育の現場にカウンセリングの手法を用いることの可能性を探り始める。

卒業後、大阪YMCA六甲研修センターに奉職。
「体験学習法」を用いた企業研修や幼稚園児から大学生までを対象にカウンセリングの手法を用いた野外教育(キャンプ)を実践。

YMCA在職中にアメリカの環境教育に出会い、本物を目指して渡米。

全米各地で環境教育のインストラクターをする中でアメリカ先住民の自然観・宇宙観・生き方、またそれらをささえる儀式や神話に強く引かれ、サウスダコタ州シャイアン居留区に移り住みスー・インディアン(ラコタ族)の子どもたちの教育とコミュニティ活動をしながら伝統を学ぶ。

現在、神戸でマザーアース・エデュケーションを主宰し、
“自分をとりまく様々な生命(いのち)との関係教育=環境教育”をテーマとした独自の環境教育プログラムを展開

小学校・中学校・高校での人間関係トレーニング、
保護者に向けてのワークショップ・子育て講座、
アメリカ先住民の知恵を前面に打ち出したキャンプの企画と指導、
神話の語り(ストーリーテリング)、
教育的意図をもった企画講座 etc…
自宅横にワークショップ棟(ストロングホールド)を構え、個人カウンセリングと独自のワークショップを展開中。

ラコタ族の伝統儀式を執り行うことを許された数少ない日本人の一人。

2018-05-18 | Posted in お知らせNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です