総勢31名!!

【4月8日、星山作業Day】は
 またもピカピカの快晴に恵まれました

山開きをはじめてから 最多の31名
星山に集った 賑やかな1日に!

こんなにいらっしゃるのは初めてなので
たくさんのご活躍の場を準備しました^^

●竹林下の広場の整理と

●2ヶ所目のファイヤープレイス制作にも着手!

●まき置き場




その場にあるもので二棟の立派なまき置き場が出現!

●タケノコ掘り


子どもも、大人も大興奮・・


全員分のお土産をはるかに上回る量を
子どもたちが2人で掘ってくれました!

●竹炭作り
→今回は炭というより灰になりました^^

それぞれが 思い思いのミッションについて約3時間。
モリモリと作業をこなした成果は、、、


この笑顔!!

竹とロープで作る棚づくりや、
タケノコ掘り、
頑丈な竹の根と格闘しながら地面に穴を掘ることなど、

初めての体験も多数。

与えられるのはミッションだけ。

誰と、何から、どんなフォーメーションで、どう進めてゆくかは
まっさらで、手探りの1日がスタートして、

身体と頭を使って 動いたことが、
その場で目に見えるカタチになって現れてゆく充実感。

 

大先輩の キラリと光る知恵が
疑問や悩みを晴らしてくれたり、

子どもたちの発想や集中力に 驚かされたり!

みなさんと森で過ごす3時間はいつも、
とってもクリエイティブで、実り多いひととき。

身体を動かした疲労感も、ほどよく心地よく、

作業を楽しみながら、
体も心も、ものすごくリフレッシュされるのも 星山の恵み。

8日は、作業の後に交流会もひらいて
みなさんとさらに楽しく、仲良くなることができる時間を過ごしました。



星山の竹の子を使って
AidKitchinさんが作ってくださった美味しいお料理も並びました!

お一人お一人の魅力が伝わる トークタイム。

やりたいことがどんどん出てきて止まらないワクワク。

心のこもったご飯を食べて、
飲んで、笑って、対話して、、、

それぞれの夢を応援する仲間たちの輪が
自然と発酵してゆくのでした。

こんな幸せな時間が、
これからも
森の竹の子のように
ムクムクと育って行きますように!

2018-04-09 | Posted in 森のレポートNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です