【星山屋上階?】発見❗❗

 

待ちに待った💕 田中林業さんご来星


昨年の森開きの頃から、
お忙しい合間をぬって何度も何度もサポートに来てくださっている
超心強い 森のプロフェッショナルチーム


今回のミッションは
運んできていただいたウッドチップを敷くことに加えて、

星山の3階層のさらに上に生い茂る藪を
少しキレイにしていただけたら🎵

ということで始まった作業。

笹が生い茂り、
これでもかと蔦が絡まり、

素人の私たちが 四苦八苦してもなかなか進まない藪拓きを、

みーるみるうちに
こざっぱりとした空間に変えてゆく鮮やかさ


最初、ウッドチップチームと
藪はらい作業に分かれてお昼まで活動していたのですが、

何やら3階層のさらに上に
新大陸が見つかった!?

との報告を受けて
みんなで探検しに行きましたら・・・

トレイルにつながる
日当たり抜群の平地が現れて
みんなで大興奮(*≧∀≦*)

むかしむかし、持ち主さんが
段々畑を作って住んでいらっしゃったという星山の森。

数十年にもわたる 長い年月放置され
藪になっていたところに、
こうして風と光を入れなおしてゆくことで

ひっそりと弱々しくも生き長らえていた
桜や桑や樫の木など、
実にたくさんの種類の木々が息を吹き替えし、

実りを分かち合えるチャンスがやって来ます


だんだんと拓けてゆくこの豊かな森を
お手入れし続けるのは大変ですが、

これからもたくさんの方々のお力を借りながら
みんなのワクワクを実らせてゆきたいです

この冬も忙しくなるなぁ💕

2018-10-30 | Posted in 森のレポートComments Closed 

関連記事